こんにちは💍✨結婚コンシェルジュ ジュリ&マリです!
音楽の趣味が合わない二人でも、お互いを理解し、仲良く歩み寄ることは可能です。
婚活の場でも、「音楽の趣味が違うから合わないかも…」と思うことがあるかもしれませんが、ちょっとした工夫で距離を縮めることができるんですよ。
今回は、音楽の趣味が異なるカップルがうまく付き合っていくためのポイントをご紹介します!
1. お互いの好きな音楽を「知る」から始めてみよう
最初の一歩は、お互いの好みを理解することです。
音楽は人それぞれの個性や価値観が反映されるもので、好きなジャンルやアーティストには特別な思い入れがあるもの。
興味を持って、どんなところが好きなのかを尋ねてみましょう。
例:「その曲のどこが好きなの?」「このアーティストのどんなところに惹かれるの?」こういった質問を通して、単に音楽を知るだけでなく、相手の価値観や考え方も理解できるようになりますよ😊
2. 音楽の「共有体験」を楽しもう
趣味の違いを「一緒に楽しむ」ことも大切です。
例えば、相手の好きなアーティストのライブ映像を一緒に見たり、おすすめの曲を聞いてみたり。
最初は慣れないかもしれませんが、知らない世界に触れることで新しい発見や刺激もあります。
お互いの音楽を共有することで、趣味の差が自然と埋まることもありますよ。
おすすめアクション:相手が好きな曲をデートの帰り道に流してみる、「次のドライブでお互いのおすすめプレイリストを作って持ち寄ろう!」と提案してみると、楽しい時間が過ごせます🎶
3. 相手の好きな曲を受け入れてみる
たとえ好みが違っても、好きな音楽を否定しないことが大切です。
お互いの趣味に対してリスペクトを持ち、あくまで楽しみながら歩み寄る姿勢が絆を深めます。
自分の好きな音楽が理解されると感じたら、相手も自然とあなたの好きな音楽にも興味を持ってくれるかもしれません。
4. 共通点を見つけるチャンスと考える
最初から完全に同じ趣味を求めるのではなく、少しずつ「共通点」を見つけていく気持ちで接しましょう。
ジャンルが違っても、似た雰囲気の曲やアーティストが見つかることもありますし、デートのテーマソングを一緒に決めてみるのも面白いかもしれませんよ😊
例:「この曲、君が好きそうな感じだと思ったんだけど、どうかな?」こんな風に相手に配慮しながら共通の音楽を見つけることで、二人の距離もさらに縮まります!
ジュリ&マリからのアドバイス:違いを楽しむ心を大切に
婚活では、趣味の一致も重要ですが、異なる趣味を楽しむことができるかどうかも大切なポイントです
趣味が違うからこそ、お互いの世界を広げ合い、尊重し合うことが絆を深める秘訣です。
結婚コンシェルジュ ジュリ&マリでは、お二人が互いを理解しやすい環境で出会えるようサポートしています。
あなたも音楽の話題で自然と会話が弾む、素敵な出会いを見つけませんか?
Comments